2012-07



スポルティバシューズ補充〜!

sportivashoes.jpg
よう雨が降りますな〜。
この時期は梅雨明けのクライミングシーズンに向けてトレーニング!
大阪店のリード壁もフルチェンジしましたし、ボルにルートにどんどん登り込みましょー!

そんな梅雨時期に大事なことがもう一つ。
それはクライミングシューズ!
ご存知の通りクライミングシューズはフィット感が大変きつく、買ってすぐには使えません。履き込んで自分の足に合わせて伸ばしていって、初めて威力を発揮します。お外で登れないこんな時期だからこそ、本気シューズの「慣らし」にはぴったりなのです!

ってことで来るサマーシーズン、特に小川山や瑞牆等の花崗岩クライミングに定評のあるスポルティバのラインをがっつり補充しておきました〜っ!エッジングのど定番のミウラ & W'sミウラ、オールラウンドの代名詞カタナ、スリッパの王道コブラ、履きやすいハイパフォーマンスシューズのパイソン、世界中のトップクライマーの愛用するまちがいないソリューション等がっつーんと入ってます。サイズがあるうちにゲットしときましょーっ!




Thanks Obe & Ashima!

IMGP0177 (1)
先日6月30日(土)、アメリカから話題のスーパー少女クライマー白石阿島ちゃんと彼女のプライベートコーチであるObe Carrionが上映会イベントのためにクラックス大阪にやってきました。

crux2.jpg
既に当ブログでも簡単な紹介をしてありますが、アシマちゃんは現在11歳。9歳でV12を登り、10歳でV13を登り、ルートでも5.13Bをオンサイトする実力の持ち主。そしてコーチのオビーはクリス・シャーマと共に現代ボルダリングを語る上で欠かせない人物。クリスがボルダリングの天井を押し上げ、オビーは今のボルダリングスタイルを定着させた文化的な役割を担った男なのです。

IMGP0234 (1)
メインイベントである上映会の前に、この日はまずClimbing Clinic for Womenという女性対象のレッスンを開催。名コーチのオビーと第一線で活躍するアシマちゃんから教えてもらえるゴージャスな企画。

IMGP0227.jpg
次世代クライマー達も真剣な眼差しです。

IMGP0208 (1)
アシマちゃんもコーチ役でアドバイス。

IMGP0210 (1)
レッスンに参加出来なかった方のために、オビーコーチからのありがたーいアドバイスを一つ伝授します。レッスンを通して彼が強調していたのが、身体のコントロールを意識すること。ウォームアップ段階からスタンスの置き具合、ホールドの持ち方、身体の振り方、バランスの取り方、一つ一つの全ての動作にしっかり集中して確実に動かせていくことを心がける。とりあえず動いてみるとか、置く足が決まってないのにバタバタ動くとかはダメです。特にアップ段階でのコントロール意識がその日の登りに大きく影響するとおっしゃってましたよ。

IMGP0207 (1)
みなさんいつも以上にがんばっておられた印象です。激しくも和気あいあいとしたクリニックとなりました。

IMG_1479.jpg
その後はフリーセッションと題して、ご来店中のジムメンバーさんと一緒にボルセッション!オビーさん一発目から関西のツヨツヨ集団といきなりセッションです。130°ウォールに取り付けられた元祖ファットピンチであるPusherのBerthaにいきなりランジをかまし、大きなムーブで動きます。PCA時代の彼の勇姿が思い出されました!オビーも彼らが作る遠いスローパーやファットなピンチの課題が大変気に入ったみたいで、ここの課題はアメリカンだと喜んでおりました。

IMGP0240 (1)
アシマちゃんは同世代クライマー達となんと140°ウォールでセッションです!
保持力は勿論の事、動きの切れ、登っている時の身体の丁寧な動かし方、瞬間的な対応力、とにかく抜群です。他の女子クライマー達の目つきがこの時に変わった気がします。アシママジックですねー。

IMGP0309 (1)
そしてメインイベント!リードエリアには100インチの巨大スクリーンが設置され上映会が行われました。当然ながら、上映中の写真はございません。今回はまずオビーとアシマちゃんの出会いと歩みをドキュメントしたReel Rock Film Tour 2011にも収録されている「Origin: Obe & Ashima」が上映されました。クリス・シャーマと共にロックスターの座に登り詰めたオビーの栄光と苦悩、そしてその後コーチとして新しい自分の存在意義を見つけるに至る道のりと、涙無くしては語れないエピソードが続きます。そしてアシマちゃんと出会い、共に歩んできたこれまでの道が次々と映し出されます。アシマちゃんの驚くべきコンペパフォーマンスと9歳の時に登ったHueco Tanksのマティーニルーフの映像は圧巻です。

また第2部はこの3月にHueco Tanksで登ったクラウン・オブ・アラゴーン(V13)をフィーチャーしたムービーも驚きの連続でした。この日目の前にいる笑顔の絶えないかわいらしいアシマちゃんの真剣モードの登りに会場の皆さんも圧倒された事でしょう。この第2部のHueco映像は世界に先駆け日本での上映が初公開!編集はあの鬼才ジェイソン・キールだけあって映像も素晴らしいものでした。両作共に今回のために日本語字幕スーパーも入っており、みなさんにも分かりやすくそして心に残る映像となったのではないでしょうか。

上映会の後はサイン入りグッズが当たる抽選会と、この日上映されたDVDがオビーとアシマのサイン入りで販売されました。購入して頂いた皆様ありがとうございます。またこの日のイベントに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

最後にオビーとアシマちゃんのジャパンツアーを影で支え、イベント当日もスポンサーとしてクライミングシューズの試し履き会や特売会を行って頂いたイボルブ・ジャパンの吉田さんに感謝いたします。

そして愛娘を大きな理解力を持ってサポートし続けているアシマちゃんのお父さんPoppoさん、ありがとうございました。

何より、このような素晴らしい時間をアメリカから直接届けてくれたオビーとアシマちゃんに感謝します!

603537_311331408960533_1353797874_n.jpg
この夏、オビーとアシマちゃんは南アフリカのロックランズに遠征に行くようです。
まだまだこのコンビから目が離せませんよ!


«  | HOME |  »

プロフィール

CRUX Osaka

Author:CRUX Osaka
クラックス大阪店は様々な傾斜を持つ高さ約10mのクライミングウォールとバラエティーに富んだボルダリングウォールを持つスケールも質も国内トップクラスのインドアフリークライミングジムです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ツイッターでも情報発信中~!
フォローお願いしまーす。
アカウント:@cruxosaka

カテゴリー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

